事業復活支援金が佳境に!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 おはようございます。先週末の雨以降少し寒くなり、昨日もまだ少し寒かったです。今日から暖かさが戻ってくるような予報になってるけど、どうなんやろう・・・。

 年末ぐらいから話が合った事業復活支援金がここにきて佳境に入ってきてます。2月まで該当しなかった事業者も3月の売上げ如何によっては該当することになるので、最後の駆け込みかも知れません。また新宿区内にある事業者に限っては区の専門家活用の補助金の利用をお勧めしたいところです。事前確認の行政書士報酬とかの一部が補填されるんで、当事務所では積極的にオススメしています。令和4年度も継続されるみたいで引き続き注目やね。

 今日は小規模事業者持続化補助金のお客様の書類整理。補助金は申請して交付決定が降りたら終わりやなくって、交付決定の後、実際に事業を行ってその証明書を添付して事務局へ報告し、報告書を見た事務局が「よっしゃ、これやったらええやろ」って言って貰ってようやく交付されるっていうめちゃくちゃ長期戦。

 この書類整理っていうのが結構大変。契約書がいるとか納品書もとか、領収書はこういう風に書いて貰うとか。とにかく決まり事がめちゃくちゃ多い。今回は結果報告をするところまで受任したんやけど、マンパワーの足らない行政書士にとっては、交付決定までの段階で終わらせんのも必要かも知れんなぁって思ってます。

2022-03-30 | カテゴリー : 業務関係 | 投稿者 : hiro