キナ臭い感じやで

このエントリーをはてなブックマークに追加

 こんにちは。久しぶりの雨。そろそろ日差しも緩やかになってきて寒さも和らぎ始める頃。武漢で発生したと思われる新型コロナの騒動はまだまだ続いている。そんななか、ロシアがウクライナに侵攻するかもというニュースが世間を騒がせている。

 入国者を絞るとか緩和するとかもそうやけど、戦争が始まると人の動きもガラッと変わってきたりする。行政書士業務に直結することもあって感心は高い。

 ニュースを見るとウクライナから攻撃とかいうデッチ上げ事件らしきものが起こってるようで、自国民を守るためという理由でロシア軍が介入してきそうな気がしている。そこまではありそうやけど、さらに一歩進んでキーウ(キエフ)が倒れて親ロシア国家になってしまったらどうなんやろ。その後は合法的にロシアと国をひっつけるとか言い出して、大ロシアができるんとちゃうやろか?民主的にロシアと合併しましたっていうことになったら民主主義の国は何も言えんしね。

 だいぶん前になってしまったけど、民主的なアラブの春っていうのがあったなぁって思い出す。結果は皆さんご存じの通り。そう言えば、200年ほど前には共和国皇帝っていう方もいましたよね。独裁国家なんやけど、一応民主的に選んでるから何も言えんよねぇ・・・。

 それはともかく、ロシアの人たちにもやっぱり自国のやり方が好きになれない方はいるらしく、日本に移住というか来たがっている人がいる。だいたいは高学歴の方が多い印象です。四半世紀ほど前、貿易の仕事をしていたとき、日本に来られる外国人を観光案内することがあった。多くの外国人は買い物に行きたがったけど、ロシアの人たちは上野にある博物館とか美術館に行きたがった。その頃から文化的なモノに興味があるんやな、他の国の人とは少しちゃうよなって思ってた。そんな人がいっぱいいるはずやのに、なんで集団になるとアカンねやろ。

 来週落ち着いてたらええんやけど。どうなんやろ。

2022-02-20 | カテゴリー : その他 | 投稿者 : hiro