値上げが激しいなぁ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。今日から2月。既に今年に入って1ヶ月経過したことになる。司法書士試験まで5ヶ月。通常やとそろそろ答練も中盤に入ってきいているところかな。なんかすでに懐かしい。

さて、事業復活支援金が始まってます。前回の月次支援金のお手伝いをした方を中心として何名かの問い合わせが来てる。飲食店の売上げが減っているというのは近所にあるお店を見るとよくわかるが、問い合わせが多いのはクリーニングとか散髪で、やっぱりまだまだ厳しいんやろうね。電車に乗ってもそれほど空いてるって気はしないんやけど、やっぱり外に出かける人が減ってるんやろうね。

また食品とかの値上げが激しい。今までなんとなく量が減っているなって感じだったんやけど、ついに我慢しきれなくなってたがが外れたみたいに急上昇している。多くの食品で2割くらい上昇してるかも。

そういえば今日郵便局で振込をしてきたんやけど、振込依頼書をATMに挿入してみたら手数料110円って表示された。

「え?」今まで手数料は掛からなかったのに・・・

もしかしてATMからやると手数料がかかるんかなって思いなおして、慌ててキャンセルボタンを押して窓口に提出した。でもやっぱり110円かかるみたい。

「今回から手数料が110円かかります」って。

まぁ110円くらいっていったらそれまでなんやけど、今まで無料やったのがいきなり無限大倍かよ・・・。こうなってくるとますます消費が落ち込むんやろうなって思う。なんか今回のオミクロンの急上昇もそうやけど、暗いニュースばっかりやなぁ。

2022-02-01 | カテゴリー : その他 | 投稿者 : hiro