郵便事情改悪やなぁ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 こんばんは。早いもので1月も終わり、来週からは2月の受験シーズン本番。そんな中オミクロンの猛威は一向に落ち着く気配もなく、ワクチン接種も進んでいないみたい。重症化しなさそうやし、あの後遺症を考えると摂取したくないって気持ちはよく分かるんやけどね・・・。

 先日郵便局で発行している小為替の料金改定があった。今まで1枚につき100円の手数料やったんやけど、いきなり200円になってしまった。値段を上げたい気持ちはよく分かるんやけど、50円の小為替発行にも200円の手数料って考えるとどうなんやろう。数年前は10円やったんやけどね。

 ところでこの小為替を使って戸籍なりを請求するんやけど、行政側もおつりを出したくないから、キチンと計算してその分の小為替を送ってねって言ってる。ただ何円分必要になるのか分からんケースが多々あるんよね。我々のような仕事をしていると、その人が生まれてからの戸籍全てとかいう感じで請求するから、戸籍を何枚発行してもらうことになるんかは全く分からない。料金不足やと再送する時間も掛かるし手間も掛かる。ということで、どうしても多めに小為替を送ることになる。

 古い戸籍やと750円で新しい戸籍が450円、附票が300円っていう自治体が多いから、今までは750円の小為替を使うことが多かったんやけど、この手数料改定があってからは、1000円の小為替を使っておつりを貰うやり方に変えた。

 自治体も小為替でおつりをくれるんやけど、請求件数も少ないような自治体やと適当な額面の小為替が手元になかったりする。そういう場合はわざわざ小為替を購入してって事はなくて、額面分を切手で送ってくることになる。我々のような事務所やと特に問題はないけど、小為替の値上げでいろんなところで影響が出てる。個人的には適正な価格に値上げした方がいいと思う。

 昨年郵便の配達が改悪された。土曜日の配達がなくなったり、今までよりも1日余分にかかるようになった。土曜日の配達がなくなるのは少し痛いなってくらいにしか考えてなかったけど、かなり影響しているみたい。土曜日に戸籍請求の書類を作って投函すると従来遅くとも木曜日くらいには返信があった。土曜日に回収仕分けしてくれて、月曜日には先方に到達してたからなんやけどね。

 最近は土曜日に投函しても回収の後の仕分けはやってないような気がするんよ。月曜日の投函分と一緒に仕分けして配送に回しとんとちゃうかなぁ。そうやったら水曜日(夕方頃)に先方に到着し、木曜日に処理して送り返されてくるのは翌週の月曜日ってことになってる。せめて金曜日に戻って来てたら土日に対応処理できるんやけど、戻りが月曜日やとまったく無駄な2日になってまう。これレターパックとか土曜日にも配送してくれる奴を使わな後手後手に回ってしまうんとちゃうか。

 個人的には84円の普通郵便を120円くらいに値上げしてもええから前と同じシステムに戻して欲しいなって思う。370円のレターパックやとあまりに値段差がありすぎるしね。

2022-01-29 | カテゴリー : 業務関係 | 投稿者 : hiro