社会保険に加入するって!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。今日は建設業の許可申請書類を作成するためにお昼過ぎまで事務所に出かけていたんやけど、朝から降ったりやんだりの天気。涼しいのはええんやけどねぇ。暫くこんな天気が続きそう。出かけるのはちょっと躊躇するかなぁ。

さて、建設業の許可申請。漸く営業所と人的要件の経験の目処が付いて、後は資本金を増強してってところまで漕ぎ着けたんやけど、ここに来てまたまた問題が発生・・・。社会保険の加入。法人の場合は社会保険に加入する義務があるんやけど、入ってへんかった。

僕は行政書士やから門外漢なんやけど、それでも会社設立した後の手続きについては当時一通りお伝えしたし、社長さんもご自身でやるって言ってたからてっきりやってるもんやって思ってた。保険証を見せて貰うシチュエーションもないしね・・・。

で、今回慌てていろいろどうなっているのか確認してみたんやけど、当時何も書類が送られてこなかったから何もしていないと・・・。こういうケースって結構あるんかも。自分から能動的に何らかのことをせなアカンとしても、やっぱり素人にはわからんよ。さすがに税金については確定申告の時期に毎回ニュースになるから、誰でもせなアカンって知っているやろうけど、保険はなぁ・・・。ということで社労士の先生に協力をいただくことにしました。

建設業の許可を取るには、社会保険の加入義務がある。社会保険の健康保険証が証明書類として必要になるってこと。当然、社会保険とともに労働保険も加入せなアカン。結構会社負担が大きくなる。一般的に人を使って稼ぐんやから負担も大きくて当たり前やろっていう考えがある。こういうことを知っていて会社設立するならええんやけど、会社負担が大きくなるって聞いて始めて「え?」ってなる方もいらっしゃる。

ご自身で会社設立される方やと、ある程度調べるから分かっていると思うけど、安易に士業にお願いして会社を設立する感じやと、結構厳しい現実が待ってる気がする。

で、社会保険なんやけど、これがまたしんどいっていうか邪魔くさい。従業員の拘束時間とか時間給とか、休日とか決めなアカン。

「そんなこといちいち言われてもそんなんキチッと決めれるわけないやん。そんなん護っとったら会社潰れてまうがな・・・」っていう方が多いやろうってことが想像に難くない。素人の社長さんがそんなんキッチリと管理できるわけあれへんって。普通に考えて。

だったらそれをできる人を雇ってください。ということになる。管理コストばっかり膨らんでしまう。それが現実や。それでもなんとか許可を取るために宥めすかして説得せなアカン。許可とって貰わんと仕事もできんし、ホンマに大変なことやと思う。