幅員証明書はもうやってないらしい・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。今日は朝方寒かったけど昼過ぎから少し暖かくなってきました。雨が降ってきているけど・・・。

さて、今日は一般貨物自動車運送業許可申請のため、朝からトラックの駐車場と事務所の写真撮影と実測っていう現地巡りやってました。トラックの駐車場っていうことなんで、駅前に駐車場を借りることなんてことはなく、普通に交通が不便なところに借りてたりします。借りる方はそれでええんやけど、調査する方は現地まで行くことが結構大変。っていうことでシェアカーを借りての現地調査やってきました。

実測して写真を撮り、さらに道路の幅員証明書を求めるべく担当部署へ。駐車場が2箇所あるんやけど、一方の前面道路は都道、もう一つは市道。別々のところで証明をもらう必要があるんよね。最初に都道を担当している東京都道路局の事務所へお伺いして幅員証明書の発効を求めたんやけど、すでに昨年12月1日付けで幅員証明書の発行はやっていないとのこと。代わりに道路台帳平面図を複写し、それになんらかのものを添付するっていう形になっている。

ここで重要なんは、道路台帳は閲覧可能なんやけど貸出はできないってこと。つまり現地に出向く必要があるってことなんよ。現地に出向いて担当の方と道路台帳の図を見ながら、この部分っていうのを指摘し、それをコピーして貰う。そしてその部分に対して何らかの書面を添付して貰うという形になってる。結構すぐに発行して貰えたけど、以前は1時間くらい待ってて貰う必要があったらしい。どっかで時間潰してきてって言われてもね。どないすんねん・・・。

その後、市道部分のを取得するために今度は市役所へ向かった。ただ間の悪いことにお昼時に当たってしまって少し待たされてしまった。このあたりはお役所やなって思うんやけど、どうしようもないよね。

市道も都道と同様なんかなって思ってたら、全く違ってて、今度は図面は自分でコピー機でコピーしてきてくれと。そしてなんと発行するまで1週間程度かかるらしい。さすがに郵送して貰えますかって聞いたんやけど、それはやってないって・・・。もしかしたら事務所宛の封筒を持参したてたら送って貰えたんかも知れんが、今となっては不明・・・。っていうことで、来週又とりにいかんとアカンのよね。