地上権A持分全部移転のお話

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。今日は久しぶりの雨。昨日から結構気温が高めで暖房をつけてると暑くなる。暖房を切ったら寒くなるっていう微妙な感じ。

昨日はひたすらリーガルサポートの後見人研修ビデオ見てた。研修ビデオは15回分あってようやく真ん中。まだまだ先は長い。見るだけならまだしも、ビデオを見てレポートを書かんとアカンのがつらい。先延ばしもできるけど、その間も会費は発生しているし・・・。はぁ・・・。

さて、今日は久しぶりの司法書士無料相談会。行政書士新宿支部の無料相談会は、だいたい毎月2回高田馬場にある戸塚出張所のに参加してるが、司法書士新宿支部の新宿区役所1階は今日で3回目。

司法書士会のは行政書士新宿支部のと違って予約制になってるのがいいですね。10時から16時までやってて飛び込みも可能のようなんで、新宿区役所の近くまで来られたら覗いてみてください。っていっても雨やから人通り少ないかも知れんけどね。

ところで、先日、このブログで書いた「所有権登記名義人住所変更」の件。そろそろ申請書を書かねばならなくなりそうになってきてて、試行錯誤している暇はなくなってきた。司法書士の試験でも一申請でやるってなってるし、普通にできるはずなんやけどなぁ・・・。やっぱり手入力するんかな?リーガルさんのシステム開発担当者と話ししたいなぁ・・・。

そういえば、地上権のA持分全部移転。この案件が先日あって、これも入力方法で試行錯誤してたんやけど、最終的にリーガルさんのシステム開発担当者さんと電話でお話して手入力でお願いしますってなってしまった。

「権」のシステム上は「地上権移転」っていうのしかないから、まずそれで申請書を作成する。その後、オンライン用に入力する画面で地上権移転を地上権持分全部移転に変更。さらに持分を入力するための項目を追加し、不動産の価格とか登録免許税は手計算。トホホ・・・。

まぁ地上権自身なくはないやろうけど、敷地権になってる可能性の方が高いやろうね。こんな申請する機会ってそんなにないんやろうなぁと思いつつも手入力したけど、間違ってたらイヤやなぁ。補正とか来たらどうしよう。