会社分割のご依頼

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。2月に入って4日目。緊急事態宣言も延長になったようです。っていってもお隣の国のように強権的にはできないから、どんな意味があるんか今ひとつ国民は理解できてへんみたいなんやけど・・・。

ところで今年は非常に珍しくて2日が節分やったみたいですね。140年ぶりとか。ハレー彗星の周期よりも長いね。さて今週は北海道の方から電話があり、法人の会社分割についてのお話がありました。

この会社分割っていうものなんやけど、結構複雑で、なかなか言葉やと思うように説明ができんのよね。お客様からのお話をお聞きするのも一苦労。先日このブログでも書いたけど、TACの姫野先生が言うところの『「監査役会って取締役会置かなアカンねんなぁ」って聞いたときに、「そらそうやろ」って言える友達』。そう、まさにこのレベルやないとなかなか口頭で話が伝わらへん。

こちらも図で描いたものをpdfにして送り、何度かやりとりしながら認識をあわせて、ようやくお客様のやりたいことが分かる。今回も分割するに当たっての注意事項やなにやらを説明させていただいた。自分も勉強になるし、こういうお仕事は続けて行きたいもんです。