Biz新宿での相談会

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。今日も比較的暖かい。来週はまた寒くなるみたいやけど。

先週、西新宿にあるBiz新宿で無料相談会があり、相談員として参加してきました。事前予約制になっていて、直前まで予約が入らなかったためキャンセルになるかなって思ってたんやけど、全日締め切り直前に予約が入ったみたい。

一般的な無料相談会は新宿区の出張所などで定期的に開催しており、僕も高田馬場にある戸塚出張所では月2回相談員をやってます。そこでは相続や後見人の相談が圧倒的に多いんやけど、biz新宿でやる相談会は、相談内容ちょっと違うことを想定してます。

っていうのも、そもそも産業振興課に来られる方は、創業融資の補助とかを求めてくる方がほとんどなわけで、そこで相続とかはあんまり考えられんからですね。

今回来られた方は接客業をされてる方で、お客がコロナ禍で減ってしまい資金が底をつきそう。新宿やその他の相談所にいろいろ回ったけどどうもうまく解決できなくってどうしたらええんでしょうか?と藁をも掴む感じで来られたようです。

こちらとしても、運転資金がショートしそうやから、融資を受けるために計画書作成サポートしてくれっていうんであれば、問題なくお手伝いさせていただきますが、お客が減ってしまってどうしたらっていうのは専門外なわけで、ちょっと返答に困ってしまいました。

融資を受けるにしても、いずれは返さんとアカンわけで、そうなってくると資金計画なり事業計画なりがやっぱり必要になる。例えうまく書面に落とせなくっても、頭の中ではなんらかの想定をせんとアカンわけ。今回もお客様が減っているならどうやって見つけるかとか、どういうやり方で事業を展開するのかっていうことを経営者が考えなアカン。そこにアイデアを出すことはできるが、最終的に判断するのはやっぱり当事者である経営者なわけ。

そして、アイデアを出すことを求められるってことはいわゆるコンサルタントなわけで、やっぱりそれ相応の費用がかかってくる。資金繰りが厳しい中で、そういう費用を捻出するのかっていう判断が求められる。そんな一般的な話で終わってしまったが、今後もコンサルを求めるような同様の話になってきたら結構厳しいかも知れんね。