相続人確定は時間がかかるわぁ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。今日は29日、残すところあと2日。今日が仕事納めのところも多かったようです。

12月の最初にご依頼を受けた遺産分割の仕事が、ようやく相続人が確定したんで、遺産分割にご協力してくださいって内容のお手紙を相続人全員に送ったのが昨日の午前中。さっそく2名の方から返事がありました。結構遠方にも送ったんやけど、翌日には到着するんやね・・・。

できれば年末までに片をつけたかったけど、2次相続が発生していたり、代襲相続になったりと、相続人の確定にものすごく時間がかかってしまった。不動産登記はものすごく厳密な添付資料を準備せんとアカンので、相続人を確定して、遺産分割協議書をきっちりと作ることになる。

まぁだからこそ我々の仕事にもなるんやけど、厳しいのには変わらんよね。で、その相続人が確定したのが先週末。今週に入ってようやく遺産分割協議書の作成準備に取りかかれるかっていう状況。

相続人のご意見がすんなりと纏まってくれればええんやけどね。一番難儀なんは、やっぱり印鑑証明書の取得やと思う。少しでも遺産が転がり込むならまだしも、労力だけかかって遺産が自分のところには入らんってなったら、やっぱりそんな作業後回しにしてまうよなぁ・・・。

そんなおり、弁護士の先生から登記のご依頼がありました。ある方の代理人として交渉されてたのが、片がついたということでその方が買主になるという不動産の売買です。先週その話があって、その後特に何の連絡もなかったから年明けかなって思ってたんやけど、昨夕先生から資料が送られてきた。決済の場所や、抵当権の設定の有無など確認すべきことが結構あるけど、さすがに明日はお休みやろうから年明けかな。

ところで今日も感染者が多かったけど、年明けどうなるんやろうね。