外国人からの融資相談

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。今日も寒い。

米国の次期大統領としてバイデンさんが選ばれることになりそう。日本人としてその選択に対しとやかく言うことはできんが、日本を取り巻く環境に対して間違いは間違いって言ってくれる大統領であればええんやけどなぁ。

さて、今年の夏頃から武漢ウィルスによる影響緩和のための融資制度などが始まっていて、僕のところでも融資サポートやってることもあり最近いくつかの問い合わせがあった。といっても日本人やなくって外国人。経営管理の資格で会社を立ち上げて日本でビジネスやってる方です。

勿論外国人やから誰でも彼でも融資してもらえるってことはなく、今回のように経営管理の資格を持ってると可能性がある。でもここで気をつけて欲しいのが在留期限。例えば3年の期限があったら3年なら融資して貰えるが、5年とかは無理。車のローンで3年払いとかあるけど、あんなイメージ。ということで大きな金額は返済のことを考えるととても難しいと思う。

また運転資金を借りるってことやから事業計画を立てる必要があり。どの程度の売上が見込めて、仕入れにどの程度必要なのか。仕入れから回収までの期間はどうなるのかってところがとても重要になる。こういったことを日本語で融資の担当者に説明する必要があってここもハードルが高い。

今回、相談にこられた方はまだ会社設立して2年程度。在留期限も1年を更新しているだけなんで、正直融資して貰うんは難しいと思う。まだまだ武漢ウィルスが落ち着いてない状況で、仕事が通常通りに戻る見込みも見えておらず、1年以内に融資返済はまぁ普通に考えてあり得ん。というか1年融資なんてあんまり聞いたことないし・・・。

こちらとしても少しでも可能性があるんやったらサポートしてあげたいんは山々なんやけどね。その会社が利益出してくれたら税金も増えるし。