新宿区役所無料相談会

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。今日は司法書士による新宿区役所での無料相談会でした。

僕の担当は12時から14時までの2時間。基本予約制っていうこともあって、最初から相談者が来られていたのはストレスがなくっていい感じ。行政書士の無料相談会は予約制を取ってないため、相談者が来ないときもあってそういう時は結構時間を持て余すんよね。勿論、勉強道具とか持参してるから完全に暇ってことにはならんけど・・・。

今回相談に来られた方は、やっぱりというか相続関係の問題で悩んでいらっしゃいました。相続人が多いと遺産分割協議書を作成するのも大変なんですよね。すんなりまとまってくれればいいんやけど、不動産がメインで預貯金が少ないとホントにもめてしまう。負債があろうものなら、纏まるものも纏まらんし・・・。

少し争いの匂いがすると弁護士の先生やないと対応できんのやけど、このあたりを説明すると司法書士の先生はどこまでできるんですか?ってことになり、ある程度の業務内容について説明させていただいた。行政書士もそうやけど、司法書士も仕事内容が世間一般に認知されてへんのよね。

結局、今回は争いも見えてきてるし、家庭裁判所の調停を検討するのが良いのではということで説明を終えました。その場ではすぐにもで申立されるような感じを受けましたが、実際にはこういうことって早くやらんと・・・って、思っててもなかなか腰が上がらんものなんですよ。それがちょっと心配されますね。相続人のお一人でも認知症になってしまったら、遺産分割協議書作成は無理ですからね。

明日は夕方からものすごく冷え込むらしい。もう10月も終わりやね。