値引きはしてません

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。今朝は昨日の夜から引き続いての雨。

先日、内容証明のご依頼を受けたお客様から報酬の件でクレームがあった。他よりも高いと。う~ん。最初にお見積もりを提示してそれで納得していただき、契約書も交わして受任してるのでこちらに否は全くないんですが、支払いの段階になって他と比べて、しまったって思うことは否めないんでしょうね。

また見積もり段階で値引きをして欲しいというお客様もいらっしゃいます。お気持ちはよく分かるんですが、値引きをしたことでええ加減に仕事やってもまぁしゃあないよねって考えてしまうことを恐れています。

本心として、値引きしないことで顧客が離れてしまうなら、それはそれで仕方ないことだと認識してますから。特に誰がやってもほとんど同じ結果になるような提携的なのは、安いところにご依頼されるのがお客様にとってもメリットになると思いますしね。それにしても提携的やないにも関わらず安いところってありますよね。機械的な流れ作業でやっとんかなぁ?

まぁともかく、今までは「お見積もりに納得いただければ受任します」とのみお伝えしてたんやけど、今後は、「他を探せば安いところはあると思うけど、それでも構いませんか?」という一言を敢えて付け加えようと思います。後から言われるとホントに参ってしまうんで・・・。

2020-10-17 | カテゴリー : その他 | 投稿者 : hiro