在留資格認定証明書交付申請に行ってきた

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。今日も雨。台風に伴う天気の崩れがまだ影響しているみたい。涼しいのはええんやけどなぁ。

一ヶ月ぶりに、品川にある東京入管に在留資格認定証明書交付申請のために行ってきました。これは外国にいる人を呼び寄せるのに必要な申請で、呼び寄せる人が申請人になり手続きを進めるんやけど、行政書士が書類の取次することがあります。

入管に行ったことある一般の人はほとんどいないと思うが、入管ってものすごく混雑してて完全な三密状態!武漢ウィルスが蔓延する前はそれこそ年末のスーパーのように整理券を取るのに1時間とかかかってた。芋の子を洗うように人がいて、しかも何時間も待たされてものすごく殺気立ってて。できれば近づきたくない施設やった。

そんなとこやからできるだけ空いてる時に行きたい。ってことでネットで状況を調べてみた。入管業務をやってる行政書士のセンセはいっぱいいて混雑状況とかの解説もゴロゴロしてる。朝一を進める先生が多いが、実は夕方閉まる直前ってのも空いてるみたい。ってことで午後遅めに出かけた。

3時前に到着。エスカレーターを登ると目の前がいつも混んでるBカウンター。今回は変更申請やないからエスカレーターを登らず、1階奥にある窓口へ向かう。ここは比較的空いてて2人待ちくらいやったんで、一旦引き返してコンビニへ。

在留資格変更の場合、許可後に発行される在留カードは本人が出頭して引き渡して貰うことになるため、引換えハガキが送られてくるが、外国にいる方を呼ぶ場合はそもそも本人が外国にいるため、許可書が発行される。その許可書を送るための封筒がいるんやが、これは入管にあるコンビニで切手とセットで売ってる。

書類を揃えて窓口へ提出したら・・・。あぁ訂正が入ってしまった。入国予定日が申請日と同じになってた。書類作成したのは先月。まさかこの時期まで書類が揃わんとは思ってなかったんで、適当に9月末日を入れてたんやけど、それが運悪く重なってしまってた。勿論、最終責任は申請者なんやけど、確認できてなかった。

結局B7カウンターで相談してなんとか訂正し、申請受理して貰ったけど、代理人とちゃうからやっぱり動きにくい。行政書士は入管以外では委任状を貰って代理人ってことで動いてるから自分の意思で修正できるんやけど、入管では単なる取次やから自分の意思で修正できんことになってるんよね・・・。

一応訂正したもの受理して貰ったけど、正式には訂正したところが含まれる書面をコピーしたものに申請人から一筆貰って送り返さんとアカン。差し替えて持っていくよりずいぶん楽なんやけど、それでもやっぱり一手間かかる。河野大臣!取次や無くって代理人にしてくれるとありがたいんやけど・・・。できれば郵送とかも・・・。