法定相続情報一覧図を請求

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。今日は久しぶりに少し蒸し暑い。ここ最近エアコン不要の日が続いてたけど、今日はつけてみた。

今月は家庭裁判所の調停期日が少なく、割と時間的な余裕がある。仕事がないとも言える・・・。はぁ。先月末から取りかかってる相続案件やけど、ようやく戸籍が集まり法定相続情報一覧図を作成し登記所に送れるところまでやってきた。

遠方にある法務局なんで郵送になるが、送付する書類はそこそこ分量がある。レターパックで送ろうとは考えてたけど、赤にするか青にするか迷ってしまった。っていうのは赤は520円もする。結構高い!因みに不動産登記は送るときも返送も赤を使うことになってます。

レターパック青でも大丈夫ですか?って法務局に聞いてみたところ、言葉の端々に戸籍とか大事なものやから書き留めに準じて欲しいっていうような匂いがしたんで、赤で送ることにした。送料はお客様から別途いただいてますが、実際のところ結構送料ってかかるからお客様には予め伝えてた方がいいと思う。何度もやりとりすると結構な額になる。

さて、こちらでできることは取りあえず終了したから、後は法務局からの返送を待つだけ。来週はいよいよ司法書士の本試験。慌てて改正民法を勉強し直してます。やっぱり合格してしまうとモチベーションが下がるわ。っていうか仕事量が昨年とは違うっていう言い訳も・・・。