令和2年度 簡裁訴訟代理等認定考査終了

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。月曜までの猛暑が嘘のように今日は涼しかった。ちょと湿度が高いかなて感じはあったけど。

先日、身内に不幸があり、なかなかブログの更新ができてなかったが、先週末司法書士の認定考査を受験してきた。いったい何度あるねんってくらいの猛暑やった。

早稲田駅から歩くだけで死にそうになる。会場入口には体温の測定器が設置され、受験生の体温を測定してるが、あんだけの猛暑の中を歩いたらちょっとは熱くなるんとちゃうか?

会場に入ると特別研修でご一緒した方がチラホラ。久しぶりにお会いするんやけど、私語は慎んでくれってなってるし、皆さんほとんど会話してなかった。僕もこんにちはって挨拶したくらい。

この武漢ウィルスが蔓延し始めていろんな試験が延期になったりしてるが、この認定考査も3ヶ月の延期で開催されてる。また不要不急の受験はせんといてって指示があったことも影響したんかどうかわからんけど、結構欠席が目立ってた。

ところで試験会場をどうやって設営するんか興味があったが、どうも前後が1つ飛ばしになってるだけっぽい。効果のほどはわからん。たぶん宅建とかも同じなんやろうね。

さて、試験会場の中やけど、窓や扉を定期的に開放せなアカンこともあって冷房はガンガンに効いてた。試験会場に到着した最初は体に溜まった暑気が残ってたけど、試験が始まる頃にはすっかり寒くなってた。

肝心の試験は今回再々抗弁まで問われていた。え?ここまでやるんかいって感じやった。正直ここまで深くなってくると2回目か4回目かどっちで抗弁したらええんかわからんようになってしまう・・・。そこそこ勉強はしたんやけど、アカンかも・・・。2時間は厳しかった。

次は司法書士の本試験が1月後にあるが、勉強できてへんからアカンやろうな。合格者であることに感謝やね。

ついで。本日からマンション管理士の受験申し込みが始まった。