行政書士はプロジェクトマネージャー?

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。暑い日が続いています。今日も35度くらいありそう。日中は外に出る気がせん。

さて、武漢ウィルスの影響で外国人が持つ在留カードの在留期限が3ヶ月みなし延長されている。ただそれに付随して、国民健康保険も延長されたらええんやけど、延長できないって・・・。なんか不備があるんよね。

3ヶ月以内に在留許可の手続きをやるとしても、その間は無保険になってしまう。夏場やから風邪はひかんにしても、なんとかならんのかな?外国人のことは二の次になるにしても、対象者が何十万人もいるやろうに・・・。

変更許可申請をやろうとしている方がいらっしゃるんやけど、健康診断で精密検査が必要となり、実費がかかってしまったらしい。もともと健康診断は保険がきかんから変わらんけど、精密検査はどうなんやろ?いずれにしてもちょっとひどい話やなぁって思う。

いずれにしても揃える書類が多いこと多いこと。なかなか一回説明しただけやと伝わらんし、最悪別の書類を探さんとアカンしね、だから行政書士の仕事があるとも言えるんやけど。こまめに尻叩きして進捗確認するのがメイン業務のような感じ。平衡していくつかの案件を抱えることになるし、昔やってたシステム開発のプロジェクトマネージャーみたい。