令和2年度 司法書士試験申込は来週まで

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。今日はお昼くらいから気温がぐんぐん上昇し、蒸し暑いいつもの夏を感じた。だいぶん遅くなったけど梅雨明けもそろそろって感じやね。

武漢ウィルスによる感染者は東京で400人を超えてきてるので、蒸し暑さもあってマスクがしんどい。暑くなったら収束するんとちゃうかなって思ってたけど、完全に裏切られた感じ。

ところで、今日九段下にある東京法務局に行ってきました。辰巳の松本先生の情報で、司法書士の受験会場が早稲田に切り替わったよってなってたから申し込んできました。

法務局が入ってる建物に入ると司法書士と土地家屋調査士の受験受付は1階奥ですっていう張り紙が・・・。願書も近くに置いてあったんで、それを1部貰ってから印紙を買うために4階へ。4階は無いことの証明とかでお世話になるところやけど、印紙も売ってる。今日は人も少なく、また窓口含めて透明なカーテンだらけやった。

印紙を買ってから1階へ戻り、1階奥ってどこやねんって思いながら通路の奥へ進むと・・・、まさかの屋内倉庫(屋内駐車場かも?)。シャッターが全開になっていて、受付の長机に係官が2名。壁際に書類を作成するための長机が置かれてて、数人の受験生が申し込み書類を作成してた。いやぁ今年の受験は大変や・・・。

明日から8月。8月末には認定考査があるし、そろそろ過去問3回目をやらんと・・・。