令和2年度 測量士補試験は11月22日

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。今日は久しぶりに晴れていました。晴れると日差しがキツくて厳しいんよね。

さて本日、国土地理院からようやく令和2年度の測量士補の試験日程が発表されました。11月22日(日)。司法書士とか司法試験など法務省管轄の国家試験はだいたい3ヶ月遅れになってたけど、これは半年遅れ。それにしても土地家屋調査士の本試験より後って・・・。今年はホンマに厳しい。

土地家屋調査士の午前試験は、測量士補に合格していると免除されるんで、だいたいというか、受験生のほぼ全員が午前試験は受験せぇへんらしい。測量士補試験に比べて土地家屋調査士の午前試験の方が難易度が高いからっていう話も聞くが、実際のところどうなんやろ。まぁできるだけ一度に受験する科目は少ない方が戦いやすいから、それが原因なんかも知れんね。司法書士試験も午前が合格になれば、5年くらい午前試験免除ってなればそうとう楽な戦いになる(と思う)し・・・。因みに僕は測量士補コース

話がそれてしまった。従来5月に測量士補、夏に土地家屋調査士の試験があったんやけど、昨年(やったかな?)から土地家屋調査士の試験日が秋にずれたんですね。公には台風がどうとか謳ってるけど、測量士補の受験してから土地家屋調査士の受験って流れが主流になっている中で、実際の流れにあわせたってところのような気がする。武漢ウィルスのせいで、この流れが崩れてしまった・・・。

それにしても11月か・・・。ずいぶん先やなぁ。土地家屋調査士を今年受験する予定の方は、どうするんやろうか?

昨年11月に東京司法書士会の研修でご一緒した方の中に、今年土地家屋調査士を受験するって方がいましたが、さすがに午前受験しての戦いはせぇへんと思うんで、来年受験になるんやろうなぁ。というか認定考査も8月末に受験するんやろうし、今年の土地家屋調査士受験は日程的に無理やろうなぁ・・・。モチベーションが下がらんかったらええんやけど。僕もスケジュール感が狂いまくってます・・・。