無料相談でコロナ関連やってます

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。昨日は一日中涼しくて気持ちよかった。今日はどうなんやろう?朝方は涼しいけど・・・。

先週金曜日に高田馬場にある新宿区の戸塚出張所で相談員をやってました。新型コロナウイルス関連支援として家賃補助も開始されたんで、少しはその手の相談があるんかなって考えたんやけど、結果はまったくなし。いつもどおり遺言・相続関係の相談が多かった。

遺言書を書きたいんやけど、税金はどうなるとかですね。無料相談という位置づけなんで、税金の面についても一般的なことはお話できるが、お客様としてはご自身である程度は調べて来られる方がほとんどであり、もっと突っ込んで話を聞きたいっていう感じです。

またどこに相談したらいいんかわからんから、相談に来たって方も結構いらっしゃいます。その場合結構複雑な場合が多いし、だいたい争いごとの匂いがしたりするんで、行政書士でできる範囲を説明し、弁護士に相談していただく方向へ持っていきます。まぁこんな相談持ちかけられても弁護士としても困るやろうなって案件もたまにあります。

どんなのっていうと守秘義務の観点からなかなかオブラートに隠して説明しにくいんやけど、例えば特許関係のように法律的な観点とそれ以外の専門的な見地が求められるような案件っていう奴ですね。これマジで困ってしまいます。

また手遅れになりそうやから早めに対処せんとって思ってても、なかなか実行に移せない方もいらっしゃいます。というか9割程度がそういった方なんです。そういう方のうち何度か無料相談に来られる方もいて、その度に様子をお聞きすると、だいたい状況が悪化してたりするんですよ。人間誰しもそういうとこあるけど、茹だってしまったら為す術もなくなってしまうんよ。

また来週水曜日に高田馬場の戸塚出張所で無料相談会を開催します。