令和2年度 宅建士の試験

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。令和2年度の宅建試験の申し込みが始まっています。

今年は武漢ウイルス感染症の影響で試験会場を増やさざるを得ないが、なかなか確保が難しいようです。ということで重要なお知らせが出ています。

受験の申込みを締め切った時点(7月末)で受験申込者全員分の試験会場を確保ができない都道府県において、10月18日の試験を受けていただけない方を対象として、12月27日(予定)に追加試験を実施するとのことです。

できるだけ受験者数を増やしたくないから、不要不急の受験はやめてくれとまで書かれています。これって、「記念受験」をやめてねってことなんやろうけど、そういった人が受験しなかったとして実際のところどの程度人数が減るんやろう。

また当日は体温検査があるみたいやし、熱があったりセキ込んでたりしてると受験を拒否されるってこともあるみたい。なんか気の毒っていうか・・・。これが武漢ウィルスとの共存って奴なのか知らんけど、せめて別室確保してくれよって思う。

上に書いたように、受験可能人員を上回った場合には、10月18日(日)ではなく、12月27日(日)に回される。ここ結構重要な気がするんですよ。例年受験番号は会場ごとに出願順に振られるので、申し込みが遅くなると希望する受験会場での受験が出来なかったりする。今年も早い者勝ちで枠が埋まっていき、枠がなくなったら12月受験になるってことやね。

ところで2回受験する裏技とかないんやろうか。普通に申し込んでおき、8月ギリギリにまた受験申し込む。もし運良く8月申し込みが12月受験になれば、ラッキー・・・?どうなるかわからんけど、2回受けれるんやったら受けたいよね?