こんにちは。夏至の日も近づき6月も残りわずか。今年は延期になってしまったためピリピリした感じはまったくないが、本来なら司法書士試験の超直前期。それにしても試験日程の正式発表はいつになるんやろう。個人的には3ヶ月遅れの10月頭って考えてますが。
実はこの時期になったら、昨年の今頃を思い出してブログを書こうって考えてたんやけど、どうも今年は様子が違ってる。じゃあ昨年の3月頃のことを書いてみるかとも考えたが、あんまり意味がなさそうなんで、予定通り昨年6月頃のことを書いてみようと思う。
昨年の今頃はどんな感じやったのか?
もはやあんまり思い出せんからカレンダーを見ながら書いてるが、6月前半に司法書士の模試はすべて終わっていた。因みに僕は近所にある辰巳と伊藤塾、そして答練から受けていたTACの3つ受験してました。TACは2週間おきに3回、伊藤塾は5月と6月に1回ずつ。辰巳は6月初旬に2週連続。
こうすると2週間とかのインターバルもなくなるし、なんといってもバランスがいいんですね。いろんな予備校の試験を受けてみると、それぞれのクセってのがなんとなく感じる。でも本試験は全く違うからできるだけクセをなくす方がいいんで、そのためにはいろいろな予備校の試験を受けるのが良いと思う。
個人的な感想になるけど、伊藤塾の問題は結構バランスいいような気がするが、本試験に近いのは辰巳かなぁ?でも最近の不登法択一は結構予備校外しが厳しい感じ。いい意味で裏切ってくる。きっと今年度も裏切ってくるんやろうなぁ。
話が大幅に外れてしまっているが、この時期は普通に宅建士の講師とか行政書士の仕事やってたりしてました。まぁ復習しながらそれが仕事になっていたって感じではあるけど。
それにしても早く本試験の日程発表して欲しい。認定考査に日程もやけど・・・。