定額小為替

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。今日は朝方霧雨が降ってたけど、すぐに晴れてきて日差しがそこそこキツかった。気温は昨日よりは低いみたいやけど。

さて久しぶりに戸籍の請求をやりました。戸籍の請求は請求権者の要件が厳しくて、本人や直系の親族など以外からの申請は難しいんですね。相続の場合はもう少し緩やかやけど、まだご存命の場合は厳しいんです。

士業は職務上請求書ってのが使えるが、なんでもかんでもに使えるわけもなく、まず仕事を受任してないと使えない。受任してても仕事に関係ないことには当然使えんわけ。勿論、黙って使ってしまう人もいるにはいるようなんやけど、下手すると懲戒請求の対象となってしまいます。ものすごく注意が必要なんですね。

一番安心できる方法は本人から委任状を貰うってやり方です。なんとかこの方法でやりたいが、認知症になってしまうとこの技が使えなくなってしまうんです。

今回は委任状を貰って取得しに行こうかと思ってたんやけど、どうも武漢ウィルス感染防止のため、窓口には出来るだけ来ないでくださいということになってるみたいなんですよ。また10万円の給付金のために必要となるマイナンバーカードの請求で人でごった返してるとかいう状況もあり、郵送で請求することにしました。

郵送で請求となると定額小為替の出番です。昨年末に使った残りが少しだけあるったんで、どうしようかと思ってたところ、なんとか今回使えそうです。なんといっても1枚購入するのに100円必要で、しかも有効期間が半年とかなんで、定期的に使用する状況や無いと使いにくいんよね。きっちり何円って分かってたらまだしも、戸籍請求の場合は、そもそも請求すべき戸籍が何通あるかは役所で調べて貰うまで不明やから、余分に小為替を送る必要があるんですね。