協力金・給付金支援活動スタートします

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。少しずつ日常を取り戻してきてるんでしょうか?なんとなくそんな感じを受けます。というか単に自粛生活が平常になりつつあるだけなんかも。

昨夕、久しぶりに新宿支部の事業支援委員会の打ち合わせをやりました。打ち合わせ自体がものすごく久しぶり。勿論、面と向かってやると三密に反するためzoomを使ったものですけど。

先日、新宿区役所で町内会の方向けに武漢肺炎に搦んだ公的な支援などの説明を行ったが、そういう相談が今後暫くは増えていくことが予想され、そのための窓口を行政書士新宿支部でどうやっていこうかということを話し合いました。

東京都の感染拡大防止協力金と持続化給付金についての書類作成支援が主な取り組みです。申請するに当たって、確定申告をされている個人事業主の場合は比較的スムーズに資料集めが出来ますが、そうでない場合は資料作成が結構大変なんです。ここをサポートしていこうということです。

ただ、新宿支部で活動始めましたって宣言しても、誰も知らないし、通常は区役所とか都庁など公的機関に問い合わせるはず。まずは新宿支部でそういう支援活動をやっているということを区の方へ連絡して極力周知に協力していただくことから始めようとしてます。

このブログをご覧になった方で、書類作成の支援が必要な方は行政書士新宿支部事務局までご連絡ください。