認定考査まで1ヶ月切った

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。昨日は少し寒かったが、今日はどうなんでしょうね。

司法書士の認定考査および本試験の延期について法務省から発表があるかなって期待していたんやけど特になし。緊急事態宣言は5月末までやけど、だからといって6月初めにある認定考査のときは密集しててええはずもない。試験会場はもともと席を空けて設定してるけど、もっと間隔をあける必要がある。

いろいろ考えると延期する可能性が高いって思うんやけど、どうなるんやろう。因みに全然レベルも内容も違うんやけど、宅建士の実務者講習ってのがある。僕も以前受講したが、宅建士登録するに当たって、現に宅建業の仕事に従事してない人は実務者講習ってのを受けることになっている。

この講習、結構みっちりと事前にテキストを読んだり、丸二日の授業を受けた後に認定考査ってのがあるんやけど、この度の武漢肺炎による緊急事態宣言もあって、テキストなどを本人が受け取りにいってその場で免許証も一緒に貰えるらしい。受け取ったテキストは各自自習し、一緒に持ち帰った考査を解いて送り返すというだけ。因みにこの宅建士の免許証は発行元が都道府県。一民間団体が発行する行政書士や司法書士の証票とは証明書の威力全然ちがうんですよね。

さすがに司法書士の本試験は宅建士登録のようなことはできんやろうけど、司法書士の認定考査やったらそんな特例でも認めてくれたらええねんけどなぁって妄想してます。まぁ無理やろうけど。

7月の本試験まで残り2ヶ月弱。答練も終わって模試の季節。でも今年の受験生は全部自宅受験。なんか張り合いないけど、しょうがない。とりあえず日程変更はないものと考えて突き進んで行くしかない。頑張って欲しいです。