持続化給付金の申請手続き

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。昨日はものすごい雷雨でしたね。結局3連続の地震速報はなかったけど、今日から平常通りとは行きません。

さて、ようやく連休が終了したため、持続化給付金の申請をやろうと思ってます。取りあえず、前回出来なかったメール詳細を入手するところからやってみます。

メール詳細の入手方法についてはe-Taxのページにも書いてますが、一応付け加えながらここでも書いておきます。

  1. まずe-Taxのページを開き、下方左側に「申告・申請」ってところころがあるから、そこにあるe-Taxソフト(web版)という黄色いボタンを押す
  2. web版の別画面が起動する
  3. USBリーダーにマイナンバーカードを差し込む(最近のは非接触式でやれるものもあるみたいやけど、僕のは住基カード時代から利用している奴です)
  4. 16桁の利用者識別番号と暗証番号を入力する(これ頻繁に使うのでわかりやすいところに保管しておくといいかも)
  5. ログイン出来たら、大きく3つある丸いボタンの右側、「送信結果・お知らせ」っていうオレンジのところをクリック
  6. 送信結果・お知らせ画面に入る
  7. 『メッセージボックス一覧』の操作に『進む』をクリック
  8. メッセージボックスの一覧から確認するメッセージを選択し、クリック

詐欺サイトもあるので、都庁とか区役所とかからのリンクを辿って持続化給付金の画面を開く。いろいろと入力していくと最後に確認されるので、間違いなければそのまま申請すればOK。どうなるかわからんけど、2週間くらいで振り込まれるんかな?

お客様にもこの申請が必要と思われる方がいるので、これから連絡してみようと思ってます。

2020-05-07 | カテゴリー : 業務関係 | 投稿者 : hiro