明日から通常とはいかんなぁ・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。今日でようやく連休が終わりました。後半天気が優れない日もあって良かったと思います。

残念ながら武漢肺炎も収束には至らず、東京都は5月末まで自主浮く期間は延期となりました。学校も同じ。明日から通常通りにとはいかないわけやけど、家庭裁判所とかもゆっくりとでも通常に戻って行くんでしょうね。

裁判所からの連絡待ちですが、15日までは取りあえず中止となってるから、それ以降の期日が再開するかどうかってところです。とにかく仕事をせんとどうにもならんので早く再開して欲しいんやけどね。

ところで本日も「権」をいじってました。昨年末頃に遺産分割のお話を頂いた方がいて、登記情報提供サービスから不動産の情報を取得していたものがあったのを思い出したんで、「権」に読み込ませてみたんですね。

結構文字認識力はすごくて誤字はざっと見た感じ見当たらず。まぁ文字認識できなかったらソフト使う意味ないよなって思ったりしてます。次は読み取った文字情報データの利用なんやけど、これが結構難しい。個人的には所有権移転を選んだら、現時点の所有者データをそのまま義務者データとして扱って欲しいわけなんよね。でもそこまでは難しいみたい。それとも完全オートのもう少しグレードアップしたバージョンやったらいけるんやろうかな?

相続人一覧図の作成もセミオート版は厳しい。この手の仕事がある程度見えてきたらオートバージョンにしたいところ。とにかくデータを入力する順番はともかく、どういう型のデータを入力すればええのかがまったくわからないってところがこのセミオート版の欠点やと思う。でも慣れるしかないかな。

2020-05-06 | カテゴリー : 開業準備 | 投稿者 : hiro