簡裁訴訟代理の過去問

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

仕事もなく、無為に過ごしたくないなとは思いつつもなかなか着手する気にならなかった認定司法書士の勉強。ここ何日か過去問やってます。漸く平成27年度までたどり着きました。

延期する可能性は高いんやけど、延期にならなかったらあと1ヶ月ちょっと。特別研修期間中から、この試験は抗弁、再抗弁が好きって口を酸っぱく言われ続けてたけど、まさにそのとおりやね。

完全記述式の問題やから、自分で答案を書いてみて答え合わせするっていうやり方しかないわけなんやけど、これが結構手強い。請求の原因を書くのが厳しい。解答を見るとなるほどなぁって思うんやけど、実際にそれを空で書けって言われたらめっちゃ難しんやわ。

僕は個人的にこういうタイプの問題は結構好きなんやけど、答案を書き切るためには書くための材料を頭の中の引き出しに持ってないとアカンのよね。で個人的な感想やとまだまだ知識不足って感じ。

例えば、賃貸不動産の解除一つとっても、賃料未払いで解除、使用の方法が契約違反で解除とかいろいろある。それぞれの場合にどういう要件項目が必要なんかを確実に蓄積させていく必要がある。問題はどうやって蓄積させたらええんかっていうことやけど、模範解答を見ながら正解に必要となるキーワードを書き写しまくることにしてます。

これを問われたらこれ、あの論点やったらあれっていうように、条件反射的に引き出しを開けれるようになることを当面の目標にしてます。

来週で4月も終わり。連休明けからどうなるんやろうって思うけど、このままっていう可能性が高そう。そういえば最近マスクをちらほら見かけます。50枚3000円とか結構お高いけど。