司法書士試験は延期かな?

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。本来なら、今日も家庭裁判所で調停委員の仕事が予定されてたんやけど、当然ながら中止です。

最近日課になってきた午後の散歩から戻ってきたら、法務省から今年度の司法書士試験についての緊急ニュースが届いてました。7月の試験がどうなるかなんともいえないため、5月1日からの受験申し込みを一旦中断するというような内容です。5月中旬以降に改めてお知らせをするとなってます。

やはりというか、試験延期が現実になりそうな感じがしてきましたね。受験生は直前期モードに入っているかと思いますが、ここで気を抜かんように頑張って欲しいところです。

7月の試験がどうなるかってことは、6月に予定されてる認定司法書士の試験が延期になる方が蓋然性が高いのは当然です。こちらの方がもっと直前期。時間を見つけて過去問やってるけど、なかなか思うように進まんなぁ・・・。

ところでこのブログを書いているときにまたニュースが飛び込んできました。岡江久美子さんが武漢ウィルスにやられてしまったそうです。大昔の連想ゲームに出ていた頃から知っている方なんで、なんというかショックです。岡江さんのご冥福をお祈りいたします。

それにしてもこの武漢肺炎って急変する人とアビガンが効いて回復に向かう人がいるんですね。どこに違いがあるんやろう。恐ろしい。とにかくより一層の注意を心がけんとっていう気持ちにさせられますね。