書面申請か特例方式か

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。昨日は結構激しい雨でしたが、今日はとてもいい天気です。といっても武漢ウィルスが気になってどこへもお出かけする気にはならんけど・・・。

この土日特に用事もなかったんで、先週ご依頼があった決済立会についての見積書を作ったり、申請方法などいろいろと調べていました。立会場所から法務局が近いなら書面申請が良いのではって先生と、オンライン申請に慣れるようにできるだけオンライン申請する方がよいって先生がいます。

個人的にはオンラインに親近感があるんで、できればオンラインで申請やろうかなって思ってるんですが、果たして時間的にはどうなんやろう。

オンライン申請を選択した場合、登記原因証明情報をPDFにして申請書類と一緒に送ることになるが、登記原因証明情報は決済の場で売主買主に署名を貰う必要があるわけで、そうするとどうしても事務所に持ち帰ってからPDFにする作業となるわけです。決済の場から事務所に戻って申請するまで結構時間がかかってしまうんです。

一方、書面申請を選択したすると、決済の場のすぐ近くに法務局があるんで、書類をまとめてそのまま提出することができるんです。ただ登録免許税を決済の場で預かって法務局に持って行き、印紙を購入してっていう手間がかかる。

一番理想的なのはノートPCとUSB接続できるスキャンスナップのようなものを持参し、その場で登記原因証明情報をキャプチャー。そしてPDFファイル添付してノートPCからモバイルルーターを経由してオンライン申請するっていうパターンやと思う。

現実的には事務所に一人補助者がいてくれるとかなりスムーズに流れるんでしょうけどね。でも当面は無理。せめて補助者のアルバイト代が払えるくらいの報酬を稼げるようにならんと・・・。