髀肉の嘆!

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。今日は朝から雨ですね。しかもかなり寒いです。これくらいの天気が続いてくれると外出も減っていいような気がします。

この土日はほとんど外出せずにいろいろな申請書を調べたり読書しながら巣ごもりしていました。外出も減って運動不足、食欲もなくなり、余分な肉がついてくる。1800年前の劉備同様になってきてます。

月曜日になったからといって仕事に戻るわけもなく、為替や株価が変動するのを見てあぁ今日は平日やったと確認するのみ。完全に曜日の感覚がなくなってきています。

知人の先生が戸籍を調べる仕事があると聞いて、確かにそれなら外出せずにできるなぁって、ちょっとうらやましく感じたり。そういえば市役所に戸籍請求するときに同封する小為替が少し余っていたよなって思い出したんで、慌てて調べてみたら4月末に期限が迫ってるし。

行政書士や司法書士の仕事って結構戸籍を調べることも多いんで、小為替もそのうち使うやろって思ってたら、この武漢肺炎の影響で仕事そのものもなくなり、すっかり有効期限間近。この調子やとギリギリになって郵便局に持ち込んで換金することになるんやろうなぁ・・・。

ところで、4月10日付、国土地理院から測量士・測量士補試験が延期になるとのお知らせが出てました。現時点本試験の日程は未定。土地家屋調査士の試験までには開催されると思うけど、なんか悶々としますね。

2020-04-13 | カテゴリー : その他 | 投稿者 : hiro