仕事が消える!

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。今日も爽やかないい天気です。武漢肺炎がなかったなら・・・。

このブログでお伝えしているように仕事が消えてきています。家庭裁判所の調停委員の仕事は5月連休明けまで停止。新宿区役所等での無料相談会も4月中は中止です。細かいのが少し残っていますが、結構暇になってしまいました。

助成金の話も、担当者及び業者の担当者も不在勝ちとなり消滅してしまいました。見積書に業者の印鑑を押したものを用意しろっていうのは簡単ですが、そろえるのはこの状況では難しい。また最近ではネットでの見積もりも印鑑なんてないし・・・。

こんな状況なんで、そもそも申請のハードルが上がってしまい、誰も使えないっていういつものパターンになりそうです。休業補償とかも同じ轍を踏みそう。というか申請のハードルをあげて申請件数を減らそうと考えているとしか思えんね。

そういえば、司法試験が延期になったようですが、司法書士試験はどうなんやろ。今年は5月1日受験受付開始で、7月5日本試験ですが、ギリギリなんとかなるんやろうか。連休明けくらいに見直しが入るかも知れませんね。僕も今年受験しようと思って各予備校の予想論点とかをチェックしてるんやけど、どうしようかなぁ。

測量士補の本試験は5月17日。こっちは延期になりそうな気がします。

2020-04-09 | カテゴリー : その他 | 投稿者 : hiro