記帳業務

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。雨が降りそうで降らないぐずついた天気です。太陽が照りつけなくて、雨にも濡れないという僕が一番好きな天気です。もう少し薄暗くなるくらい曇っているのが理想ですけど。

こういう時は散歩するにも最適なんですよね。通常は。でも今日は武漢肺炎の影響で外出するのもはばかられる。運動不足もあるから飲み物とパンくらいは買いに出ようかと思ってますけど。

今日は2月末決算のある企業さんの会計帳簿の入力をしてました。最後は税理士の先生が確定申告することになっているので、僕としては記帳したデータを税理士の先生へ渡すまでの仕事ですね。個人の確定申告同様に期が終わってすぐに入力できるわけもなく、ずるずると1ヶ月経過したところです。

個人の確定申告の時期は1ヶ月延びてるが法人の確定申告はどうなんでしょう。法人の確定申告は税理士経由が多いと思いますし、税理士の先生はたぶん電子申告されるはずなんで、窓口に並ぶことはないと思われます。ということで延期はないんかも知れませんね。

今回の個人確定申告期間が延期になったとき、税理士の先生は期間が延びて少し仕事がゆっくりできるって仰ってました。

個人事業に話を戻すと、実際に電子申請する人って少ないんですよね。そもそもマイナンバーカードがあっても電子証明を入れる作業が必要ですし、なかなかにハードルが高い。そもそもマイナンバーカードすら取得してない人が多いのに、電子証明まで入れたりせぇへんって!

そうなると申告書を持って窓口に並ぶわけです。今回期間延期した理由はこれを避けるためでしたけど、今の状況はもっと深刻なんですよね。さらに1ヶ月くらい延長になるんかな?

記帳業務は終了したので、午後は久しぶりに認定考査向けの勉強でもしようかと思ってます。3回くらい過去問回さんとアカンやろなって思ってるんやけど、なんか気合いが乗ってこないんですね。

2020-04-05 | カテゴリー : 業務関係 | 投稿者 : hiro