令和2年3月 振り返り

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。今日から4月です。昨夜から降り始めた雨がまだやみませんが、ウィルス拡散防止の観点からすれば歓迎すべき天気だと思います。

3月は武漢肺炎一色の1ヶ月でした。そんなに早く収束するとは考えませんでしたが、ここ最近感染者の増加速度が上がっているように思えます。どうも外国から戻ってきた人が撒き散らしている感じがしますね。

研修も全部取りやめ、お客様へ電話するのも躊躇され、スーパーでも品薄。マスクに至っては全く見かけない。こんな状況なので、いっそのこと緊急事態を宣言してもらいたいくらいです。3月初めにも書きましたが、動きが1ヶ月遅いように思います。

さて、今年の司法書士試験まで3ヶ月です。通常なら最後のラストスパートで、答練模試の波状攻撃にさらされる時期ですが、今年は自宅受験なんでしょうか?

個人的には大教室で一斉に受験したいですね。出入口近くとか、一番前とか、真ん中くらいとかいろいろな座席を体験できるんがいいんですよ。本試験ではどこになるか蓋を開けるまで分からんからね・・・。

余談ですが、実は一つだけ座席指定できるところがあるんです。これ同期の方に聞いて初めて気付いたんですが、その場所は左の一番前、受験番号1番ということです。なるほどなぁって思いました。

話変わりますが、認定司法書士の試験も2ヶ月後に迫ってます。先日、特別研修修了書と一緒に受験願書など一式が送られてきました。法務省主催ってことなんか、司法書士試験の願書と同じ形式の願書だったのが笑えます。受験費用は10,900円。なんか司法書士試験よりもずいぶん高いですね。

2020-04-01 | カテゴリー : その他 | 投稿者 : hiro