今日は無料相談

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。昨日も暖かかったですね。今日も暖かそうです。

全世界で武漢肺炎が猛威を振るっています。欧米では感染者も急増してます。イタリアでは移動制限に加えてお店も閉鎖されるとか。日本ではそこまでには至っていませんが、個別にお店が閉鎖されるところもあるようです。

個人個人としては肺炎を移されないように人混みに近づかないなど予防をするしかないですが、経済への影響が大きくなってきてます。ここ最近世界的に株式市場は暴落してますね。米国株も下げ止まらない。

株式市場は先行指数ですから半年くらい先には企業倒産とか経済の逆回転が起こってきそうです。ある程度武漢肺炎と付き合いできるようになるまではじっと耐えるしかないのかも知れません。

話変わりますが、少し前に熊本大分で大震災が起こったときに、熊本県の行政書士会は交代で地域住民宅を回って倒壊のチェックをし、行政への手続きに協力したそうです。行政書士会の新宿支部でも災害時に行政と協力することになっていますが、今回のような感染症災害にはどんなお手伝いができるのでしょうか。

今日は久しぶりに新宿区役所の戸塚出張所(高田馬場)で相談員をします。2月は研修で時間を取れなかったので約2ヶ月ぶりですね。このご時世だから相談者もそんなにいらっしゃらないかも知れません。