裁判所は休まず・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。久しぶりの雨で、少し肌寒さを感じます。

昨日長かった司法書士の特別研修が終わり、ほっとしたいところではありますが、通常業務は待ってくれません。家庭裁判所の調停委員の仕事が入っていたので、午前中霞ヶ関まで行ってきました。

世間では武漢肺炎で話題で持ちきりですが、実際に電車に乗ってもとても平日の日中とは思えないくらい閑散としていました。また裁判所の中もマスクをしている人だらけ。調停に来られる方も裁判所側の人も気が気じゃない感じでしょうね。

飲食店もガラガラ、繁華街も閑散とし、電車も空いている。一時的なことでしょうが、経済的な損失は計り知れないんでしょう。我々のような弱小事業主にとっては厳しい限りです。こういうときは公務員がうらやましいと感じますね。因みに調停委員も公務員には違いないのですが、出来高払いのため、お休みしてしまったら報酬をいただくことはできません。

ところでこの1ヶ月余り、司法書士の特別研修で答弁書とか準備書面を見続けてきたので、調停でやりとりされる書面の見方がなんとなく違ってきたように思います。

そういえば、そろそろ今年10月採用の書類提出締め切りがもうすぐです。さすがに締め切りが確定申告のように1ヶ月延期ってことはないでしょうから、応募される予定の方は早めに提出オススメします。