やってしまった!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。武漢肺炎の話題で世間は持ちきりです。学校も来週から早めの春休みに入るとかで、てんやわんやになっていますね。

本日、司法書士の登録申請をしてきました。四谷にある東京司法書士会の事務室に書類を持って行ったのですが、この建物がかなり立派です。東京都行政書士会とは雲泥の際です。建物の規模も違いますし、新しさも違う。お布施が高いだけありますよね。

書類を提出するだけなのに結構チェックが入ります。今回提出した書類はほとんど問題なかったのですが、細かなところでちょっとした訂正がありました。最後に入会金と手数料を払って終了となりますが、だいたい30分ほどかかったようです。次回は3月3日に面談があり、改めて出頭することになります。

書類提出が終わったのが9時半過ぎ。その後、事務所へ戻る途中の乗換駅で家庭裁判所書記官の方から電話がかかってきました。

「期日が入っていますが・・・。」

その言葉を聞いてさーっと血の気が引いてしまいました。あぁ、やってしまった!

「すいません・・・、今からだと無理です。予定、メモに入っていませんでした」と僕

「来れませんか、分かりました。他の方を探してみます」と書記官の方。温かい言葉に救われました。

実は先週、電車に乗っているときに手帳を入れたカバンを忘れてしまったんですね。で翌日、JRに電話したんですが、報告を受けていないというものでした。時間をあけて連絡を貰うと状況が変わってるかも知れないとのことで少し時間を空けてからも連絡したのですが、やっぱりダメでした。

いつもは手帳とスマホに2重に予定を書き込むんですが、たまたま抜けていたようなんです。それですっかり忘れてしまったんですね。単に言い訳ですが・・・。

上記のようなことがあったので、やっぱり手帳を取り戻したいと思い、ダメ元でもう一度JRに電話してみたら、今度は該当するようなカバンがあったというんですよ。どうも別の方がカバンを持って行ってしまい、後日届け出たということでJRに記録が入るのが少し遅れてしまったようです。

今回は、書記官の方のご尽力でなんとか調整していただけたようでしたが、本来こんなことがあってはならないんです。武漢肺炎が蔓延していようと、学校がお休みになろうと、不特定多数の方が集まる会合が中止になろうとです。

移送先の警視庁忘れ物センターでカバンを取り戻したときにはほっとしました。でも、結構忘れ物される方多いんですよね。お客様ひっきりなしでした・・・。