令和2年1月 振り返り

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。今日は割と暖かい日でした。今年は暖冬ですよね。

さて、今日は久しぶりの休日でした。というか特別研修がお休みなだけで、昨年から引き続いてやっている仕事は継続しています。今日も遺産分割協議書を各相続人に送るための事務作業で半日使ってしまいました。

特別研修はすでに業務をしている人が受験することもあるため、土日に集中して研修日程が組まれているんでしょうね。現に同じクラスの中にも何年か前に登録されており、今回特別研修に参加されている方もいらっしゃいます。

ところで、なかなか改正民法の学習が進みません。今年度の宅建講師が始まる前には一通り過去問チェックレベルまでやっておきたいと思っているのですが、研修中心の生活になってしまっております。研修自体は土日なんですが、予習が欠かせないため割と時間を取られてしまうんですよね。働いていなくてもこの時期は確定申告もありますし、時間的にかなり厳しいです。

この研修は2月いっぱいは続きますし、研修が終わっても6月の試験までは過去問をやったり書籍を読んだりして対策をしていかねばなりません。大変な状況です。昨年の司法書士試験に向けての状況とは比べものになりませんけどね・・・。

昨年の今頃はというと・・・。答練と復習の合間に新宿支部事務局を手伝っておりました。寒い中、曙橋の事務所へ通っていたのを思い出します。1年経つのはホントに早いものですね。この冬は研修三昧ですが、それもあっという間に遠い過去の出来事になってしまうことでしょう。

早く登録して業務をやってみたいものです。

2020-02-04 | カテゴリー : その他 | 投稿者 : hiro