司法書士 特別研修始まりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。今年は暖冬らしいですね。夜になってもそんなに寒くなかったです。

さて火曜日から3日間の司法書士中央研修(後期)が終わり、本日から特別研修が始まりました。

中央研修はどちらかというと倫理研修で、グループごとに各事例にはどういう問題点があるのかの研修でしたが、特別研修は簡易裁判所の訴訟代理になるための研修です。

いわゆる弁護士と同じことを簡易裁判所でするための研修であり、訴状や答弁書を作成したりする訓練を受けるようです。ほとんどの方がこの研修を受けるようですが、どうしても仕事の関係で受講できない方もいるようです。

税理士の先生で今回司法書士の研修をご一緒された方がいらしたのですが、この時期は一番忙しい時期のため永久に受講できませんって笑いながら話されていたのが印象的でした。確かに確定申告ともろにかぶっていますからね。

話がそれましたが、特別研修の初日はビデオ鑑賞でした。なんかビデオ鑑賞なら自宅でweb受講にしてくれたら倍速で受講するのになぁって感じでした。いくら法定研修とはいえ皆で集まってビデオ鑑賞しなくても何らかのやり方はあると思うんですよね。しかもDVDの調子が悪くて時間もだいぶん予定オーバーになってしまったし・・・。

次回からは小グループに分かれての答弁書作成みたいなので集まる意義はありそうです。実際にこういう業務があるのかどうか分かりませんが最後の研修なので頑張って2月末まで乗り切りたいところです。

2020-01-25 | カテゴリー : 研修会 | 投稿者 : hiro