令和元年12月 振り返り

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。今朝から雨が降っていて少し寒いです。大晦日から日本海側にはものすごい寒気が降りてくるようで寒くなりそうです。

12月は前半2週間に司法書士の東京会研修が、そして中旬には中央研修としてweb研修がありました。12月後半は家裁の調停事件がいくつかあっただけで、少し余裕ができましたが、年が明けるとまた研修三昧となりそうです。

司法書士の登録は漠然と研修が終わってからって考えていますが、具体的にいつにするのかということもこれから考えていかねばなりません。というかどこかに修行に行かなくてもいいのかなっていう一抹の不安もありますね。

ということもあって今後は調停事件に割ける時間がどうも厳しくなりそうなんですね。書記官の方から日程の都合を聞かれるのですが、なかなか折り合いがつかない状況です。これ以上折り合いがつかないと裁判所にも迷惑をかけることになるので、一旦休業することも考えねばなりません。

それにしても昨年の今頃は司法書士試験の答練が始まった頃でした。行政書士新宿支部の事務局を手伝いながら答練も受けていたのですが、あっという間に1年が経ってしまっています。早いものです。

来年もいいことがありますように。

2019-12-30 | カテゴリー : その他 | 投稿者 : hiro