令和元年11月 振り返り

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。12月に入りました。昨日今日と暖かいですが、本格的に寒くなってきています。

さて、11月も結構いっぱい出来事がありました。11月初旬に司法書士試験の最終合格発表があり、これが一番大きな出来事でした。多分一生忘れられない思い出になるんでしょうね。友人知人からのたくさんのお祝いの言葉もありましたし。

試験結果発表の後、新人研修に申し込んだのですが、これが結構費用がかさむんです。東京会の研修、中央研修、ブロック研修、認定司法書士の特別研修、書籍代などで軽く30万円はかかりました。まだ僕の場合は東京なので、研修場所に通うことが出来るんですが、少し遠方の方だとたぶん泊まり込みでの研修になろうかと思われます。申し込まない方はいないと思いますが、これ自腹での出費となると結構痛いです。

合格証の交付式というのが11月中頃にあり、交付式そのものはものの10分ほどで終わりましたが、事前に授与の予行演習っていうのがあったのには思わず笑ってしまいました。家庭裁判所の時も同じことをやっていたので、どこもかしこも同じことするんやなって。

月後半になると業務の合間を縫ってマンション管理士の試験勉強をしていたのですが、結果はたぶん1点足らずで不合格。また11月28日から司法書士の新人研修も始まっていますが、これについてはまた別の記事を書こうと思います。

2019-12-03 | カテゴリー : その他 | 投稿者 : hiro