司法書士 口述試験の対策講座行ってきました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。日中はまだまだ日差しがきついですね。夕方以降になると寒い位なんですけど。

さて、昨日もブログに書いたように筆記試験の合格を知ったのが月曜日の夕方だったので、辰巳ではすでに口述模擬面接は終了していました。辰巳は近所にあるので、出来ればと思ったのですが仕方ないですよね。ということで、本日TAC渋谷で口述試験の対策講座に参加してきました。一人ずつの模擬面接です。

入室すると面接官の方が一人いらっしゃって、不動産登記、商業登記、司法書士法の順番で質問されます。結果約8割ほど答えられませんでした。なんかメモ用紙でもあれば、ペンを走らせながら考えをまとめられるのですが、空で考えるのはとても厳しいです。しっかりと記憶に焼き付けておかないとまったく歯が立ちませんね。

皆さんそんなもんですよとおっしゃってはくれましたが、まぁ気休めですよね。出席すれば合格できるという話もありますが、完全に記憶が欠落しているというこの不安感と焦燥感。民法は確かに宅建士の講師で何度もやっているので問題ないと思いますが、不動産登記とかまったくやってないし。司法書士法なんて読んですらいない。

対策用のレジュメをいただいたので、これから暫くは眺めようかと思います。ところでレジュメの他に合格祝賀会の案内も同封されていたのですが、生憎その日はマンション管理士の本試験。合格祝賀会が試験会場のすぐ近くでもない限りは参加無理やろうなぁ。