こんにちは。またまた一月ぶりくらいの更新となってしまいました。
5月に結構暑い日がありましたが、梅雨入り以降肌寒い日々が続いています。15年くらい前にも寒い7月がありましたが、今年も同じような感じがします。それにしても寒いですね。
さて、宅建士の講師です。すでに宅建士の申し込みは始まっており、本試験まで3ヶ月という追い込みの時期に突入しております。受講生の方もピリピリしてきているんだと思います。
ここからは新しく手を拡げるというよりも、基本の繰り返し繰り返しですね。つまり過去問のやり込みです。過去問を繰り返していく中で判断を誤ったポイント、特に判断した箇所を丁寧に押さえていくと良いかと思います。
判断を誤るというのは、同じような判断を求められる別論点があり、それらが頭の中で整理できていないということが原因ではないか。それをノートに書き記し、同じようなところをまとめれば頭の整理にもなるしオススメです。
具体的には設問の分野と判断のキーワードをスペースを空けて箇条書きにします。別の論点で既に記載しているキーワードと近しいものがあれば、最初に記載したところの横に書き加えます。
単に過去問を繰り返すよりも時間は少しかかりますが、こうすることでホントに頭の整理になるんです。こういったお話を織り交ぜながら宅建士の講義をやっております。