賃貸不動産経営管理士が国家資格に!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。すっかり夏らしくなってきましたね。日も長くなっていて嬉しいです。

さて、先日、賃貸不動産経営管理士を一緒に受けた方から国家資格になるようですってお話を聞いたので、賃貸不動産経営管理士のサイトを調べてみました。

そのものズバリ、「国家資格化を見据え、賃貸不動産経営管理士試験の出題数と試験時間を変更」という記事が載っていました。

国土交通省より発表された「今後の賃貸住宅管理業のあり方に関する提言」を受けて賃貸不動産経営管理士の国家資格化に対応するため、令和2年度(2020年)試験より、宅地建物取引士や管理業務主任者等の不動産関係の国家資格と同様に出題数を50問、試験時間を120分へ変更するとのことです。

2019年度試験 40問 90分
2020年度試験 50問 120分

平成30年度までは合格率半分くらいだったのですが、受験者数も増加傾向だし、試験が厳しくなっていくことが予想されますね。受験される方は正式に国家資格となる前に合格しておきたいところです。また不動産業界を目指される方は宅建士と内容かぶる箇所も多いので、一緒に勉強するのが効率的ですね。