平成30年度 賃貸不動産経営管理士・管理業務主任者合格しました

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。今日は大寒です。まだまだ寒さは続くと思いますが、2月になればすぐに立春ですね。

さて、昨年の11月~12月にかけていくつか受験した不動産関係の資格がありましたが、マンション管理士以外合格証書が送られてきました。

賃貸不動産経営管理士については自己採点でほぼ合格を確信していたが、管理業務主任者は自己採点で35点だったので、ギリギリ落ちるかもという感じでした。なんとか合格できてホッとしています。

平成30年度の管理業務主任者について、受験者数16,249人、合格者3,531人、合格率21.7%、合格基準点は33点でした。すれすれではなかったということですね。

合格証書と一緒に、登録手続きについて書かれた書類が同封されていましたが、すぐにでも不動産会社やマンション管理会社に勤めたりするわけでもないので、登録については暫く留保しようかと考えています。

それにしてもマンション管理士は手強いですね。今回管理業務主任者合格したので、マンション管理士の試験では今後5問免除されるので少しだけ楽させて貰えそうです。