平成31年度 測量士補試験申し込み始まっています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

さて、平成31年度の測量士補の受験申し込みがすでに始まっております。実際のところは試験が行われるのが5月19日なので、平成ではなくて新元号に変わっていますね。

昨年私も受験したのですが、それからすでに1年経ったということですね。早いものです。申し込んだのは良いが、なかなか受験票が送られてこなくて本当に申し込みがなされているのか不安になったりしたのが懐かしく思います。

ところでこの試験に合格していると、土地家屋調査士を受験するに当たって午前科目免除となる特典がありますので、調査士受験生はほぼ受験されると思います。かく言う私も免除申請を念頭に受験した口です。しかしながら調査士の受験勉強にはある程度期間が必要そうなので、今年受験できるかどうかは現時点未定なのですが・・・。

話がそれました。調査士を受験するしないにかかわらず、この測量士補はそれほど難しい試験ではないので、もしこのブログをお読みで興味を持たれている方がいらっしゃれば受験されることをオススメします。

昨年試験勉強しながら試験科目の内容についてかなり詳細に書いたつもりなので、今年度受験される方にとっても参考になるのではないかと思います。