独学で賃貸不動産経営管理士 本試験36点取れたようです

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。本日は賃貸不動産経営管理士の本試験でした。流通センターっていう浜松町から羽田空港行きのモノレールに乗って3駅目にある、一般の人々にとってはあまり縁のなさそうな試験会場です。普段は展示場として使われているんでしょうね、体育館のような広い会場に長机を並べた感じの試験場でした。

1階と2階に分かれていましたが、各フロアともに1000人程度入っていたようなので、この会場だけで2000人ほどの受験者がいたことになります。

モノレールの駅を降りるとすぐに会場である流通センターです。入口辺りに総合資格学院の人たちがなにやらチラシを配っていましたが、他の予備校は見当たりません。あんまり力を入れていないのかも知れませんね。

今週は殆ど試験勉強できなかったので、問題集の間違ったところを見直しするくらいしか時間が取れませんでした。なので各種予備校のチラシを期待していたのですけど・・・。

試験内容ですが、予想通りというかあんまり難しくはなかったです。試験時間は90分ですが、だいたい半分くらいで一通り解答終了し、後は見直しの時間です。少し悩んだ設問もありましたが、殆どは悩まずに解答を導き出せました。

ところでこの試験は途中退室が出来ないので最後まで居残る必要があるんですね。途中退室出来たとしても、試験問題を持ち帰りたいので最後まで残るしかないのですけど。

総合資格学院からもらったチラシに採点してくれるサイトが載っていたので、帰宅後に登録しておいたら先ほど解答速報が送られてきました。36点でした。

但し、問2については、現在、正答根拠を検討中のため採点対象外となっているとのコメント付きです。39点満点での採点となっているようです。確かにこの設問少し悩みました。まぁそれはともかく、例年27点くらいが合格点のようなので、マークミスでもない限り問題なく行けたと思います。

合格率が半分くらいある試験なのでありがたみはそれほどありませんが、少し肩の荷が下りたかなって思います。

来週はマンション管理士の試験です。こちらはかなりやばいです。この1週間に全てがかかっているといっても過言ではありません。ですが、ADRの実技試験とお仕事があって全ての時間を試験対策に費やせないんですよね・・・。