通信でマン管 過去問3周目

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。マンション管理士の過去問3周目に入っています。択一問題集を2周回した後にフォーサイトから送られてきた平成29年度の過去問をやってみたところ、合格点に少し届かず。やはり区分所有法が弱い。択一問題集を少しばかり集中してやっただけでは歯が立たないんですね。

択一問題集ではカバーできそうにないので、択一問題集の3周目に突入するのではなくて、もう一度過去問集に取りかかりました。

ところで過去問をやりこむのは重要なんでしょうが、少しひっかかるところがあります。というのも平成29年度の過去問をやったときの印象と、過去問集に載っている問題の質というか傾向が若干違っているように思えるんですね。

本試験まで後2週間と少しなのですが、やはり3回分くらいある予想模試のようなものを購入した方が良いのかなと思っています。最新の傾向を分析した予想問題をやり、間違った問題の周辺を重点的に整理した方が残り少ない時間では効果があると思われるからですね。

とりあえず、マンション管理士の過去問3周目(民法は飛ばす予定)をしつつ、問題集購入を検討しようかと考えてます。

話は変わりますが、今年度の宅建士試験はまだやってません。マンション管理士と重複する部分もあると思うのでチャレンジしてみたいんですが、それをやるよりも過去問に時間をあてたいんですよね。

それにしてもこのマンション管理士の試験、とてもやばい感が漂っています・・・。

今週末は行政書士、来週末は賃貸不動産経営管理士の本試験です。因みに貸金の試験も来週末なんですね。この時期試験目白押しです。