通信でマン管 民法まで終了

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。昨日辺りからものすごく寒くなってきましたね。台風が近づいてきているのもあるんでしょうか。今週末も天気は悪そうです。

先週はADRの実線研修ということでほぼまるまる3日間ほどロールプレイの研修でした。ロールプレイってやっていると面白いのですが、第3者に観察されていると思うとなかなか緊張するものです。

最後の日に効果測定がありましたが、18/20問取れたので多分大丈夫だと思います。7月に始まって3ヶ月。長かったです。ほぼ週の後半は何かしらの研修が入っていたって感じでした。次は最終実技試験が残っているだけなので、少しホッとしています。

研修中も時間を見つけて進めていたマンション管理士や賃貸不動産経営管理士の勉強ですが、マンション管理士はようやく民法までテキストと過去問終了、残り半分です。賃貸不動産経営管理士については9章のうち7章まで(こちらはテキストなし)終了という感じです。

ADR敷金・原状回復分野においても借地借家法や標準契約など密接に絡むところがありますし、かなりアドバンテージがあるように思います。

ところで丁度この研修が切れたタイミングなのですが、任意後見契約のお仕事を引き受けることになりました。契約書の作成や公証役場の調整がメインで、実際に後見人や管理者となるのとはちょっと大変さが違いますが、そちらの勉強もスタートしなければなりません。