旅行業申請の研修受けてきました

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。暑さ寒さも彼岸までっていいますが、肌寒い一日でした。明日も同じくらいの気温だそうです。ついこの間の暑さが嘘のようですね。

本日は、渋谷道玄坂上にある行政書士東京会で旅行業申請の研修でした。あの坂道、7月以降ADRの研修でしょっちゅう通っていますが、暑い時期は大変です。今日は涼しくて丁度良いくらいでした。

さて旅行業申請ですが、宅建業者登録をベースにされたというだけあって、よく似ている箇所はあります。が、やはり違っている箇所も多く見受けられます。組織図の添付なども宅建業者にはありませんね。また実際に面談があるとか・・・。

それはともかく、申請方法は伝授されたとしても、そもそも業者数が建設業や宅建業に比べて圧倒的に少ないため、なかなか新規には入り込めない。これを打開するにはどうすればよいのかというところが難問ですね。なにもこの分野に限った話ではありませんけど。

興味深かったのは、申請書の細かな記載方法や委任状の取扱について東京都庁と観光庁とで違っているというところでした。このように申請書を書いたら、こういう指摘を受けたとか、その他重箱の隅をつつくようなところは実際に申請してみないと分からないことが多く、実体験をベースにお話しいただくととても参考になります。

最後に民泊を絡めた旅行業の展開についてのお話も興味深かったです。なんでもそうですが、やれることをやらないと、できもしないことをやろうとしてもダメなんですね。なにかすぐに実行できることがないか、少し考えてみようかなって思います。とか言いながら、マンション管理士の勉強に時間を割いてしまいそうです。

2018-09-11 | カテゴリー : 研修会 | 投稿者 : hiro